ジャカルタは日本と何も変わらない!?

昨日からジャカルタにお邪魔させていただいており、所用でGrand Indonesia Shopping mall に初めて行って参りました。

入ってびっくり、(私が知っている)インドネシアではないみたい!

Jakarta

いたって普通のショッピングモール。シンガポールやクアラルンプールのショッピングモールに似ていますが、それを何倍にも(無駄に)大きくした感じです。本当に遜色ないです。日本のショッピングモールとも変わりません。

H&Mもあれば、Appleの店もあります。さすが首都は違います。

ハイソサイエティーのショッピングモールはさすがに物価も高い。食事も4〜5品頼んだだけで、30万ルピア以上も取られてしまいました。でも、これだけ食べ物のチョイス、日本食があれば、生活には何も困らないですね。でも、何となく「インドネシアらしさ」がなく、インドネシアを知るにはオススメではないですね。

一方で私が住んでいるような地方都市は、まだまだ発展の余地があるのかもしれませんね!外資!もっと来てくれっ!

これからまた地方都市(田舎)に移動します!!

コメントを残す

このページの先頭へ