外国人インドネシア語義務化を撤回か!?

外国人労働者を震撼(?)させた外国人のインドネシア語義務化政策ですが、結局撤回を余儀なくされそうです。チャンネルニュースアジアが報じました(ソース)

公式にはまだ発表されていないようですが、匿名希望の政府関係者によると、多数投資家からインドネシア語テスト義務化に対して苦情が出たそうです。

4月1日付けのウォールストリートジャーナルもインドネシア語義務化の記事を載せていますが、インドネシア政府もまだ結論を出せないでいるようです。

当初は2月から実施なんて威勢のいいことを言ってましたが、期待を裏切らないというか、思っていた通りに企画倒れになりそうです。

将来的にどうなるか不明ですが、私の勝手な予想で2015年は義務化されないと思います。

インドネシアで働いているor 働く予定がある方でインドネシア語が不安な方は今から勉強してみてもいいかもしれません。

コメントを残す

このページの先頭へ