両替レートをもっと優位に!私が実践している4つの方法。

最近新たな試みを始めており、中々時間が取れず、ブログ更新が滞ってしまいました。皆様如何お過ごしでしょうか?

インドネシアで働く日本人の給料ですが、私の周辺では日本円、USドル、SGドル支払いが大半です。

私の地域では去年ぐらいまでホテルやゴルフ場、観光地ではUSD、もしくはSGDの外貨建てでそのまま使えたのですが、政府の規制が厳しくなってきたようで、全部ルピア払いのみになってきてしまいました。

外貨→ルピアへの両替が今まで以上に必要になってきているのです。

旅行で1万円程度の両替ならば、そこまでレートは気にしなくていいのですが、生活費となる両替金額が一桁違うので、少しでもいいレートで交換したいのが本心。

今回は、両替レートを少しでも有利にする、実際に私が実践している4つの方法をご紹介します!ちなみに空港や外国人観客が多い場所の両替はレートが悪すぎるため、タクシー代など必要最低限の両替だけにしましょう。

スマフォで市場価格を調べた後、何店舗か回る

まずは王道、両替屋さんを何件か回りましょう。

街中の両替屋の場合、隣同士、同じショッピングセンター内でレートが違うことなどしばしば。US1ドル当り100~200ルピア違うこともザラ。一番レートがいいお店で替えるようにしましょう。

ただ、近場のお店同士ですと、裏で結託を組んでいることもあります。

まずはiPhoneなどのスマフォで市場レートを調べた後、身近な両替屋を2〜3件回り両替の相場の見極めましょう。市場価格から400~500ルピアぐらい離れている場合は、だまされている可能性がありますので、何も言わずに去りましょう。全店舗がそういった場合は、今のレートは悪いと諦めて両替するか、別の場所で両替しましょう。

ダメでもともと、値段を交渉しよう

比較的レートがいい両替屋を見つけたらば、次は値段交渉しましょう。通常、あまり割引はしてくれませんが言うのはタダです、こちらの要求金額を強気で言いましょう。

両替の流れとしましては、

自分「US1ドルいくら?」

両替「12500ルピアだよ」

自分「えー高いよ、13000ルピアでいいでしょ?(吹っかけ過ぎですが 笑)」

両替「ダメダメ、ちょっとやり過ぎ!ダメダメ〜」

自分「分かった、じゃあ12800ルピアでいいでしょ?まけてよ〜〜〜」

両替「ダメダメ〜〜でも、12650ルピアならいいよ〜」

自分「しょうがないなぁ〜〜〜、じゃあそれで(笑)」

交渉成立!!これだけで150ルピアの節約!(笑)

なかなかココまでうまく行くことはありませんが、言うのはタダ、常に値段交渉をしてみましょう。

交渉でよく使われるテクニックですが、最初に値段を吹っかけてみましょう。それから徐々にターゲットの金額に下げて行けば、成功率も上がります。

大金をちらつかせる

この方法は非常に実用的な交渉術。大半の方々は、盗難などの危機管理を考え、一度にUS100〜200ドル程の比較的少量の両替だと思います。しかし、両替屋としては利益が増えるので、一度に大金を替えてもらいたいのが本心。経験上、US300ぐらいから、強気で値段交渉できる金額だと思います。

これは先ほどのダメもと値段交渉と絡めると、非常に効果的です。流れはこんな感じ、

自分「US1ドルいくら?」

両替「12500ルピアだよ」

自分「えー高いよ、13000ルピアでいいでしょ?」

両替「ダメダメ、ちょっとやり過ぎ!ダメダメ〜」

自分「分かった、じゃあ12800ルピアでいいでしょ?US300ドル一括あなたのところで替えるからさ。これぐらいでいいでしょ?」

両替「US300ドルかぁ〜〜わかった12700で手を打とう!」

交渉成立!!これで200ルピアの節約!場合によってはこちらの言い値を飲んでくれることもあり、非常に有効な交渉方法です!数人で両替したい時は、各自で両替するのではなく、お金をまとめて大金に仕立て上げ、交渉を有利に進めましょう。

常連客になる

上級向けの両替方法ですが、常連客になるとあからさまにいいレートで交換してくれたりします。特に中華系の両替屋はその傾向が強いです。

私自身、常連の両替屋が数件あるのですが、言わなくても表示価格から100~200ルピアいいレートで替えてくれます。

自分の前に並んでいた客と私の交換レートが500ルピアぐらい違ったことがありましたが、流石にやり過ぎだろうと思いました(というより、前の客がだまされ過ぎ!?)。

それぐらい常連客にいい思いをさせてくれます。是非是非、行きつけの両替屋を作ってみてください!

如何でしたでしょうか?観光の方も、在住の方も両替で使えるテクニックをご紹介させていただきました。

たかが100ルピアと思うなかれ、1万円替えれば、その差10000ルピア、ローカル飯1回近くの金額になるのです。賢く両替してお金を節約しましょう!

こちらの記事もどうぞ!!

コメントを残す

このページの先頭へ