気になったニュースをお届け!大統領夫人のInstagram が炎上→謝罪

1月22日水曜日、インドネシア大統領夫人の Ani Yudhoyono (アニ ユドヨノ)がFacebookでフォロワーに謝罪したとのこと。
http://www.thejakartapost.com/news/2014/01/22/indonesian-first-lady-sorry-instagram-outbursts.html
4月にインスタグラムをはじめてから30万人以上のフォロワーがいるそうですが、投稿した家族写真にコメントしたユーザーと度々問題を起こしているそうです。
つい最近の騒動は孫の写真をinstagramにアップロードしたところ、フォロワーから「ジャカルタが洪水で大変なときに、なに孫の写真載せてんだよ!国内の問題に目を向けろ!」と批判されたそうです。
それに対して、「何で私が批判されなきゃいけないのよ!私が大統領夫人として洪水に対して何をしているかも聞かれるべきだわ!不公平!」とコメントしたそうな。
しかし、22日水曜日に手のひらを返したように、「いつもサポートありがとう。私が誰かを傷つけてしまったらごめんなさい。これからも宜しくね」とフォロワーに謝ったそうです。
——————————————————————————-
日本でも投稿写真が炎上したなど、いろいろとありますが、インドネシアでもそれは同じようです。
なによりも人口2億超でのSMS効果は日本のそれ以上なのかもしれませんね。
とは言うものの、洪水で首都が大変なときに孫の写真載せていたら、国民はさすがに怒りますよね。大統領夫人なんだから、国が大変なときぐらい、わきまえて欲しいと思っているんでしょう。
批判の中には半ばこじつけのものもありましたが、大統領夫人としてソーシャルメディアをもっと上手く使えばいいのにと思うのは私だけではないはず。
今年はインドネシア大統領選挙なのでファーストレディーとしてのお仕事もあと少しですが、今後もユドヨノ大統領夫人の投稿から目が離せません。


コメントを残す

このページの先頭へ