インドネシアで常備してあると便利な物

今日は常備してあると何かと便利な物を紹介いたします。
それはズバリ、
「タバコ」です。
私はタバコを吸いませんし、決して好きな方でもありませんが、タバコを常備するようにしております。
タバコを常備する理由はズバリ、「買収(賄賂を)する為」です(笑)
インドネシア政府などの買収、賄賂
ほどズブズブしておりませんが、このタバコ作戦はインドネシア人とコミュニケーションを取るうえで非常に効果が高いです。
インドネシア人男性はこぞってタバコが好きです。タバコを吸わない人はおそらく少数派です。そのため、タバコを渡すと、「君分かってるねぇ〜」と言わんばかりに打ち解けることができます。
例えば、セキュリティーが厳しい住宅街に住んでいると、友達が敷地内に入れなかったり、厳しい尋問にあったりします。前もってセキュリティーに話することは当然なのですが、その際に「よろしくね!」とタバコを1箱渡すことによって、友達をVIP待遇してくれたりします。
会社などでも、従業員にタバコを渡すことにより、彼らのモチベーションが上がったり、日本人が入手困難な裏情報が聞けたりもします。もちろん従業員からの人気もアップします(笑)
何かしらの原因で、ローカルとトラブルを起こしてしまったときも、今回はこれで勘弁してくれよという意味でタバコをあげると、すんなり許してもらえたりします。
タバコの常備おすすめです。
もっとも、あまり多用しすぎるとたかられてしまう可能性もありますので、気をつけてください。


“インドネシアで常備してあると便利な物”へのコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 0b948111ed6ada0cddf593ab182bd68b
    もうすぐラマダンが終わりますね〜〜。
    町も賑やかになりそうですね。
    昼間の食事も周りに遠慮されたりと
    大変だったでしょうね〜。

  2. WHITE COLLAR より:

    SECRET: 1
    PASS: a3b696e79f76e84d910b2837a7137da7
    HP楽しく拝見しております。インドネシアのことが大変勉強になります。
    私は、いわゆるホワイトカラー職種の方々を中心としたコミュニティを運営している者です。
    ぜひ、貴方のような方に参加していただければと思いメールさせていただきました。
    ご興味ございましたら、お気軽にご連絡をお願いいたします。
    誰かれ構わず参加は募っておりませんのでHPのURLは記載いたしておりません。
    ご検討宜しくお願いいたします。
    WHITE COLLAR

コメントを残す

このページの先頭へ