ついにきた大統領選!いや、待て、みなさま「あれ」をお忘れですよ!

ついにこのときが来ました。それはインドネシア大統領選挙!決戦日は7月9日(水)で、国の祝日にしてしまうそうです。

大統領選に向け、6月4日(水)より7月5日(土)まで選挙キャンペーンという名のお祭り前のお祭りが始まろうとしております。

発表は7月21日(土)、22日(日)のどちらかのようで、なぜに投票日から10日以上空いているのかはさておき、キャンペーンから公式発表まではデモ、暴動等が予想されるとのことです。

しかし、みなさま、大統領選に夢中であれを忘れておりませんか?そう、毎年1回、多ければ2回の、

 

ラマダン(断食月)です!

 ラマダンは6月28日(土)から始まり、7月27日(月)ぐらいまで続きます。

「ぐらいまで」というのも、月の満ち欠けをイスラム教のお偉い方が確認し「そろそろ明けたんじゃない?」ってな感じで断食が終わるので、まだ確定日ではないのです。

 

断食といっても、インドネシア人にとっては一種のお祭り・イベントのようなもの。そこに大統領選挙がくるわけですから、インドネシア全土国家総戦力のお祭り騒ぎになるでしょう。

 

断食月はできるだけ他人に怒ったりしないようにいつも以上に気をつけるため、大統領選の暴動など等は意外とないかもしれません。

 

何はともあれ、用心にこしたことはありません、気をつけて大統領選とラマダンをお過ごしください。

 


コメントを残す

このページの先頭へ