インドネシア在住者が絶対に覚えておきたい、たった1曲の歌

駐在員をしていると、接待やローカル社員とカラオケに行ったりする機会が多々あります。

特に若手が生け贄つかみなどをさせていただくのですが、もちろん何を歌っても良いのですが、できればローカルにもウケる歌を選びたいところです。

そこで、是非選んでほしい日本の曲が1つだけあります。この曲は10代の若者からシニア世代までインドネシア人なら誰でも知っている歌なのです。

その曲というのは五輪真弓さんの「心の友」という曲です。

正直なところ、日本人の私達にはあまり馴染みのない歌ですが。。。インドネシアでは第2の国歌と言われるほど、幅広く知られている有名な曲なのです。

インドネシア人に聞いてみると、歌詞の意味は分からないけど、リズムというかメロディーが心に響くのだそうです。

実はココでこの曲を歌えるか歌えないかでローカルのウケが違うのです。ローカルの「心の友」になるためににしっかり押さえましょう(笑)

歌った後、「心の友」ってどういう意味?と80%の確率で聞かれますので、「True Friend !!」とでも言っておきましょう。

この曲が有名な理由ですが、インドネシア人のラジオ関係者が五輪さんのコンサートに行って、買ったCDをラジオで流したところ有名になったそうです。

日本であまり流行らなかった邦楽でも、インドネシアで人気になる曲がまだまだ沢山あるのかもしれませんね。


コメントを残す

このページの先頭へ