都市伝説!?インドネシアのお酒は危ない!?

師走も終盤に入ってきております。
この時期は例年にも増してお客さんが押し寄せており、毎日のように接待をしております。
接待といえば「お酒」になるのですが、先日インドネシアのお酒は危ないという話を小耳に挟みました。
危ないというと少し語弊がありますが、質の悪い「偽物」が出回っているということです。
例えばカラオケやバーなどのウイスキーなどに偽物が多いとのこと。
偽物といえど、パッケージは同じですし見た目は全く同じ。素人の目では見分けがつきません。
じゃあ何が違うの?
それは「中身」が正規品と異なるのです。
具体的には、正規品の中身を半分ぐらい安いアルコールと入れ替え偽造し、パッケージを施しあたかも本物のように売るそうな。もちろん値段は普通の値段で売りますが、原価はもっと安いでしょう。
場合によってはお客が残した酒を集めて新たにもう1本作ってしまうこともあるとか。インドネシアのこのような事情を知ると、日本の食品偽造はまだまだマシなのかもしれません。
神経質な方は国外から持ってきたものだけを飲むそうです。お酒には政府公認のシールが貼ってあるのですが、政府のシールも偽装の可能性があるため信用しないようです。というよりも政府そのものを信用していないこともあるでしょう。
それでは、コレ、飲んだらどうなるのでしょうか?
多少飲む分には影響が少ないと思いますが、飲みすぎると正規品よりも悪酔いし翌日に引きずります。人によっては体調を崩す方もいらっしゃるそうです。
何を隠そう、おそらく私も沢山飲んでおります(笑)さすがにウイスキーを1人で1本空けたときは二日酔いになりました。あれは多分偽造酒だったのでしょうね(笑)
年末年始はお酒の席が多くなると思いますが、(偽装酒の)飲みすぎにはくれぐれもお気をつけ下さい。

4 Responses to “都市伝説!?インドネシアのお酒は危ない!?”

  1. きよみどす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中国滞在者のブログもよく読むのですが、そちらでも偽物、それも悪質なアルコールが出回っているようで、日本人美容師さんも危うく命の危険にさらされたそうです。救急搬送される始末。怪しげな場所や安価なお酒はほぼ偽物と思ったほうが良いとか。。。お気をつけて〜〜

  2. しん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きよみどすさま、
    コメントありがとうございます!
    怪しげな場所といわれても、インドネシアは大部分が怪しい場所ですので(笑)ホテルなどですとさすがに大丈夫だとは思いますが。。。何が出てくるか分からないのがインドネシアなんですよね(笑)

  3. wombat より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良い年末年始を。

  4. しん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Wombatさま、
    ありがとうございます。来年も宜しくお願いいたします!

しん へ返信する

このページの先頭へ