日本人駐在員と12人のインドネシアン。Ep.2 担保に入れたものは・・・・。

先日のエントリーで従業員の予算をご紹介いたしましたが、そんな彼が詳しいお話を聞かせて(愚痴って)くれました。ちなみに彼とはエディ君

前回の一か月支出の内訳はこちら↓

XXX さん  〜 2200万ルピア
バイクローン 〜 1000万ルピア
コス(家賃) 〜 300万ルピア
その他    〜 150万ルピア
————————
合計     〜 3650万ルピア

一番上のXXXさんというの借金とのことですが、これがバイクの頭金を2000万ルピア(2万円程)借りたとのこと。

なんとこの借金、1か月の利息が200万ルピア、年利120%の暴利貸しとのこと!(苦笑)

しかも、銀行のATMカードを担保としてお金を貸してくれた人に渡したとのこと!

ATMカードないとお金も下ろせないじゃないか。。。

恐らく給料が支給されたと同時に、二人でATMまで一緒に行き、その場でお金をおろし、借金返済をするんだろうと思います。

インドネシア人の生活も楽ではないなと思う今日この頃です。

コメントを残す

このページの先頭へ