インドネシアの生活費はどれぐらい?駐在員の家計簿初公開!

「一ヶ月の生活費いくらですか?」
日本の皆さんは駐在員=リッチな生活!とご想像されているみたいで、不自由なく日々暮らしているものの、私はそこまで華やかな生活をしているとは思いません(笑)
と、評価は自分でするもではなく、他の方がするものです。ということで本日は私の先月の家計簿を公開いたします!
以下、家計簿内訳になります!それでは駐在員の家計簿をお楽しみください。
*会計専門ではありませんので、細かいミスはご勘弁ください。

品目 出費(円)
外食(夕食) 8266
昼食 3870
主食 4749
お菓子代 1295
酒代 6489
その他食費 0
電気代 4480
水道代 987
書籍代 1505
スポーツ用品 24102
フットサル 1868
ゴルフ 24102
その他娯楽 1422
通信費 0
タクシー代 1185
保健費 1616
衣料代 0
ホテル代 0
旅費 0
家電、電化製品 0
交際費 15332
雑貨 0
雑費 998
合計 102247

いかがでしょうか?実際使っている通貨はルピアやドル、円の3つを使っておりますので、当時のレートから円に換算したものとなっております。
先月の生活費は102247円となっております。日本と比べるとだいぶ安いのではないでしょうか?
簡単にまとめますと、食費は外食、お酒などで2万円程。
私はローカルご飯がメインの為、食費が極端に低いのでしょう(笑)また、仕事上接待が多いことも食費(特にお酒代)がそこまでかかっていない理由です。
飛びぬけて高い項目は電気代ではないでしょうか?月当たり4480円かかっております。
家にいる時間はだいたい夜19時~翌朝7時の12時間。寒がりの私は寝るときにエアコンは消しますし、お風呂のヒーターも入る前にしか入れません。週末もほぼ出かけてますので、エアコンは多くて数時間/週など、電気代は倹約しているつもりです。
常時使っている電気といえば、冷蔵庫、パソコンだけ。恥ずかしながら、電子レンジとテレビはありません(笑)調理にもガスストーブを使っています。
コレだけ倹約しても月に4480円もかかってしまいます!インドネシアの電気代は高いです!
次に高い項目が娯楽費のゴルフとスポーツ用品。スポーツ用品はたまたまサッカーのスパイク+ユニフォーム購入の為、値段が高くなっています。
ゴルフは付き合いでラウンドすることが多く、この月だけで合計5回ラウンドしております。おそらく日本では1回も回れない金額ではないでしょうか?
と、娯楽だけで約5万円(笑)生活費の半分は娯楽というなんとも贅沢な結果となっております。
交際費は友人の誕生日プレゼント購入金額となっております。
この金額だけでも何不自由なく、遊んで暮らしております。おそらく日本で生活するとこの金額で生活できないでしょう。
倹約できている一番の理由は「家賃」という固定費がかかっていないことです。家賃は社宅がありますので、基本的にお金かけずに住まわせて頂いております。もっとも、会社・出張者のものが置いてあったりしますけれども、それくらい安いものです。
ザックリですが20代男1人の生活費いかがでしたでしょか?
コレは私の生活家計簿でありますので、他駐在員や在住者の方の生活費はわかりませんが、生活費を倹約しているほうだと思います!!
したがいまして、私のブログを見て現地採用の給料水準を決めるなんてことは絶対にしないで下さい!(爆)お金はいくらあってもいいですからね!(笑)
それでは良い週末を!

4 Responses to “インドネシアの生活費はどれぐらい?駐在員の家計簿初公開!”

  1. きよみどす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スカイプをしてて、娘の家が暗いのが気になっていましたが電気代がそんなに!!
    雨も多く水力発電できれば、、、、なんて思ってしまいますが。Wifiも、どうにかならないものでしょうかねぇ。アレも、結構お高めですね。

  2. しん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きよみどす様
    お返事遅れ失礼しました。
    水力発電は良い考えですね!太陽も出ていますので、太陽光発電もいいかと思います。
    WifiはSimカードを使った携帯用のルーターで、動画などを見なければ高くないと思いますよ。しかし、Youtubeにはまってしまったらば最後ですが。。。

  3. ハニ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめましてこんにちわ♪
    電話モデムには出来ないんですか??社宅と言うことで無理なのかな??
    住む地域によって生活費変わってきますよね~。私はローカルなのであまりかかりませんが駐在員の方たちは接待もあるようですしお金かかるんですね!!
    正直 駐在員さんたちは豪華な生活してると思ってました〔笑〕

  4. しん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハニ子様、
    お返事遅れ、大変失礼致しました。そしてコメントありがとうございます!
    私は電話モデムは使っておりません。社宅でめんどくさいこともありますが、WiFiが何処でも使える時代ですので、あえて固定されることもないかと考えております。
    私もゴルフと電気代を抜かせば1ヶ月1万円生活も夢ではないかなと思っております(笑)しかし、私ほどローカル飯を食べて、溶け込んでいる駐在員は珍しいのかもしれません(苦笑)。
    普通の駐在員は和食を食べて、お酒を飲んでという方が多いと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ