インドネシア駐在が決まった!〜そんなのいるの?やっといたほうがいいの?偏〜

気がつけば2014年も今日で終わりですね!2014年最後の記事はインドネシア駐在が決まったシリーズ、3弾目!〜そんなのいるの?やっといたほうがいいの編です!!

インドネシア駐在が決まった!〜絶対に準備しておくこと編〜

自分の名前付きユニフォーム

いきなり何これ?ですが、私がお勧めしたいのは、サッカー日本代表に自分の名前(呼ばれたい名前)をプリントして持っていくということ。理由は簡単、名前+国籍を簡単に覚えてもらえるのです。

ちなみにインドネシアではサッカーが1、2を争うほど大人気。そういった背景もあってか、インドネシア人は老若男女関係なくご飯に行くとき、ちょっとお買い物行くとき等、サッカーのユニフォームを日常的に着ているのです。半袖でリラックスして着られるので人気があるのでしょう。

もちろん、インドネシアで偽物を買って、印刷してもらうのもありです(笑)

夏服の買いだめ+薄手の上着一着

正直な話、インドネシアの服はダサい+品質悪いです。外資系の服も売ってますし、ユニクロも進出しておりますので基本的は服に困らないのですが、やっぱり日本人には日本で売ってる服が似合うと思います。

そのため、半袖・半ズボンなど夏服を日本から持っていきたいところ。特に夏の終わりのセール品等を段ボール一箱分ぐらい買っておくといいと思います。ちなみに日本の服を着ているとデザインがいいためが「おしゃれさん♡」と女性受けが非常にいいです(笑)もちろん女性の方も美人に観られる事間違いなしです!好かれたいかどうかは別の話ですが(笑)

またインドネシア南の島なので半袖だけで大丈夫だろうと思い、半袖だけだと寒い思いをします。と言いますもの部屋はエアコンが聞きすぎている事もありますし、夜は意外と肌寒いのです。

インドネシアで上着を買おうとすると、ちょうどいい薄手の上着がなかなか見つからないのです。売っているものはもっぱら日本の冬服ぐらいの厚みがある上着ばかり、ちょうどいいのがあっても非常にダサい(笑)。インドネシア人は寒がりでバイクに乗る事が多いので、厚手の上着を好むみたいです。

日本の勉強

好奇心おう盛なインドネシア人、少し仲良くなると、日本の事を沢山聞いてきます。

例えば漫画(笑)。インドネシア人には漫画オタクが意外と沢山おり、マニアックな事をいっぱい聞いてくるのです!最低でもワンピース、ナルト、名探偵コナンなどはかじっておきたいところです。

その他の多い質問は宗教。宗教が生活と密接につながっているインドネシアでは当たり前の宗教、そのため、日本の宗教は?とよく聞かれます。私は神道と答えるのですが、神道はどのような宗教なのかなどいろいろ聞かれます。できれば日本で知識を身につけていきたいところです。

いかがでしたでしょうか?2014年最後の記事がこれがいいのかという内容ですが、参考にしていただければと思います。

それでは皆様良いお年を!

こちらの記事もどうぞ!!

コメントを残す

このページの先頭へ