いざ屋台デビュー!美味しい+安全な屋台の見分け方。

IMG_1898.jpg

屋台。

それはインドネシアに行ったら絶対に試すべきもの。
B級グルメという言葉がよく聞かれる昨今、インドネシアの屋台はまさしくそれでしょう。
でも沢山の屋台、色々な食べ物があふれていて、どこで何を食べていいか分からない!
大丈夫です。
こんな汚いところで食べて大丈夫かよ!食あたりが恐いから屋台はパス!
食あたりになる確率、減らせます。
そんな今日は、美味しくて、食あたりにならない(なる確率が低い)屋台の見つけ方を教えます!

究極かつ当たり前の方法

と、偉そうなことを沢山言いましたけれども、究極の方法は1つだけです。
それは、
「沢山お客が居る屋台を探し、みんなが食べているものを食べる」

に限ります。
当たり前すぎて恐縮ですが、インドネシアはもちろん、タイ、マレーシア、ベトナムなど東南アジア全般に当てはまることだと思います。
理由も単純明快、まずいお店には人が来ません。
美味しければ口コミで広がり、人がどんどん集まっていき、食材の流れが早くなっていきます。
お店に新鮮でさらに美味しいものが集まってくるということです。
「みんなと同じものを頼む」ということもほぼ同じ理由で、
みんなが頼まない→美味しくない→食材の回りが悪い→新鮮でない→食あたり
になります。
もう一つ、オススメのサーチ方は
「中華系インドネシア人が沢山いるお店に行く。」
です。
やはり中華系インドネシア人と日本人の舌が似ている為でしょうか、彼らが食べるものは大体美味しい。

もっと食あたりに当たる確率を減らす

その他、食あたりを防ぐ方法は何点かあり、まずはスプーン、フォーク、食器を食べる前にティッシュで拭くということでしょう。
実際の効果の程は分かりませんし、気休め程度かもしれません。しかし、使う前に今一度確認をオススメします、なぜならば、食器洗いも適当で食べカスが残っていたり、その食器洗いも雨水が溜まったもので洗ったりします。でも、そんなことで屋台を諦めるわけにはいきません。
後はなるべく氷を食べない、飲み物はペットボトルや缶に入っているものを飲むなどが対処法でしょう。
と、何点か書きましたが、残念ながら、

あたる時はどんなものを食べてもあたります(笑)

逆も然り、当たらない時はどれだけ汚くても当たりません。
存分にインドネシア屋台を楽しみたいのであれば、あえて一度思いっきり食あたりしましょう!(笑)

前回エントリー
しましたが、私も食あたりで死にかけたことがあります。おかげさまで抗体ができ(?)、これっきり当たっていません。また、人間とはすごいもので、一度死ぬほどの食あたりになると危険な食材を察知する本能も開眼し、事前に危ないものが何となく分かる様になります。
もし当たった場合は 水分+ミネラル、そしてNORIT ↓という石炭の固まりを飲みましょう。
写真 24-9-13 0 02 11
見た目は怪しいですが結構効きます。目には目を、インドネシアの毒はインドネシア薬で対抗です!
ちなみにこのNORITの用量ですが、一回で6〜9粒、激しい食あたりの時は20粒一度に飲めと。
一度に20粒とか、なんか、こう、改善方法なかったんですかね。。。。。(笑)
皆様の屋台ライフに幸あれ!

“いざ屋台デビュー!美味しい+安全な屋台の見分け方。”へのコメント

  1. wombat より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    20粒、もうウンコが出なくなる恐れはないのかなーと思ってしまいます

  2. しん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Wombat さま、
    食中毒中なのに、20粒も飲まされる、こちらの気にもなってほしいものです(笑)

コメントを残す

このページの先頭へ