写真で振り返るインドネシア〜コメント添え〜食べ物編

5月も末に近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

帰国から1ヶ月経ち、何となく日本に慣れ始めてきた今日この頃ですが、今回はインドネシアで撮影した写真をひっくり返し、インドネシア生活を振り返ってみたいと思います。

そこそこ写真もありますので、シリーズ化を進めていきたいと思います。今回は食べ物編です!

Udang Goreng

写真 6 6 13 15 34 33

一枚目は Udang Goreng という、エビの丸揚げです。これは私の大好きなインドネシア料理です。

ただ、エビに衣をつけて、サンバル(唐辛子)をつけて食べるだけなのですが、シンプルで非常においしいのです。

大半のAyam Goreng(鳥の丸揚げ)のお店で扱っているのですが、悔しいことにに大体売り切れなのです!!そもそもあまり食べ物ではないみたいなので、仕入れが少ないのかもしれません。

 Beer

写真 12 7 13 21 03 28

これは一時の私の家の冷蔵庫の様子です。インドネシアのビンタンビールとインドネシアで人気のオランダのヘイネケン、そして下段はワインにウオッカに(笑)

と、これは私が家を引っ越したときに友人を呼び、ハウスパーティをしたときの冷蔵庫の写真です。

ハウスパーティーなどとオシャンティーな呼び方をしてみましたが、男だらけの飲み会ですけれどもね(笑)

もちろんビールも安く、セールなどの場合、缶ビールが50円くらいで買えちゃったりします。ですので、これだけ集めても5千円ほどだったと思います。もちろん、飲みきれませんので、続きは後日に引き継ぎました。

Mi Goreng

写真 15 7 13 19 56 48

日本にいても意外と耳にするインドネシア料理、それはミーゴレン。ただの焼きそばなんですけれどもね(笑)

特に有名なミーゴレンはこちら↓

写真 13 6 13 23 10 54

我らがインドミーです!ビバMSG!インスタント麺万歳!(笑)

これがなかなかのおいしさで、インドネシア人はこれが大好き。屋台でも、ミーゴレンを頼むとこのインドミーを調理したものを出してきたりします。

噂に聞くと、日本でも買えるらしいのですが、結構高価とのこと。それならUFO食べますよね。だってUFOの方が美味しいですもの(笑)

Soup Ikan (難あり)

写真 6 6 13 21 51 39

インドネシアで頻繁に食べていたスープといえばSoup Ikan(魚汁)です。意外とあっさりしており、白身の魚を醤油につけて食べるというのが私の食べ方です。もちろん、あっさりスープに緑唐辛子と醤油を入れて濃い味に調整しても美味しいです。インドネシアでおすすめのスープです。

ちなみにたまに、こんな↓感じに

写真 6 6 13 21 57 28

虫が入っていることがありますが、これはご愛嬌、これこそインドネシア!ですので、あまり気にせずそのままごっくんいっちゃってください。煮沸もされているはずですので、多分腹痛にはならないと思います(責任は取りません!)!

写真で振り返るインドネシア、いかがでしたでしょうか?何となく懐かしくもあり、虫入りスープなんか食えるか!と思う今の自分がいますが、当時としてはあんまり気にせず食べてしまってたんですよね(笑)なんとなく、インドネシアが懐かしくなってきた5月後半でした。


コメントを残す

このページの先頭へ