やっちまった!インドネシアでやらかした話(生活編)

インドネシアで生活をし始めて総計5年以上になりますが、ブログでは面白おかしく書いてますが、すべて順風満帆!というわけではありません。

5年も住んでれば「インドネシアでやらかしたこと」が大小結構あります(笑)

そんな今回は私がインドネシアの生活で実際に失敗したことを何個かご紹介いたします!

食べ物をあげたら・・・

それはインドネシア人(イスラム教徒)の友人が自宅に遊びに来たときの話、お腹が空いたというので日本のインスタント麺を分けてあげました。

食べ終わった後、美味しかった!さすが日本の麺だね!と満足していました。

そこでふと、思ったんです、

「あ、あれ豚入ってる・・・・。」

と。どうしていいかわからなかったので、あえて教えませんでした、というのも知らないで食べたものは問題ないそうですが、さすがに悪いことしたなと反省しました。

食べ物再び・・・・

前回の食べ物豚混入ミスがあるので、あげる食べ物には非常に敏感になっていた私ですが、再びやらかしました。

それは日本の「グミ」を食べている時、インドネシア人が欲しそうな顔をしているので分けてあげました。

インドネシア人の友人も美味しい美味しいと言ってました。

グミなら大丈夫だろう!と思っていたら、実は日本製のグミの「ゼラチン」の多くは「豚由来」ということが発覚。

つまり、日本のグミはアウト率が高いのです。

完全にやらかしましたが、これも彼には黙っておきました、反省。

バンドゥンの気候をナメきる

それはジャワ島のバンドゥンに年越し旅行に行った時のこと。

バンドゥンは高地のため、涼しいと聞いていましたが、「へっ、どうせインドネシアだろ?日本から来た自分が寒いわけないじゃん!」とたかをくくり、現地では薄手の長袖と短パンの服装。

しかし、日が暮れるにつれ、どんどん寒くなっていくではないですが。

そして最終目的地の野外和食レストランに着くと、ここが20度を切るぐらいの温度と強風により寒い寒い。

正直年越しどころではなく、カウントダウン終了とともに、下山、ホテルに帰ることに。

案の定、翌日は高熱にうなされましたとさ。いくら常夏の国でも、自然をナメてはいけません。

飛行機に乗り遅れる

おそらくこれが一番「やらかした」案件。

これは断食明けの連休を使い、インドネシア国内のとある場所に向かっていた時の話。

目的地は地方のため、飛行機の乗り換えをジャカルタで行わなくてはいけませんでした。

ジャカルタに無事到着し、電光掲示板でゲート番号を確認してみるとチケットに記載されているゲートと違うゲート番号が表示されていました。

その時は「あ〜ゲート変わったのかぁ〜」程度に思っており、電光掲示板に出ていたゲートで出発を待っていました。

しかし、待てと暮らせど全然搭乗手続きが行われない。

出発予定時刻をすぎましたが、インドネシアだし、遅れてるんだろうなぁ〜と思っていましたが、どうも様子がおかしい。

待合室の地上乗務員に出発予定時刻を聞いてみると

「あ〜さっき定刻通り出発しましたよ」

とまさかの通達。

そんなの聞いてないし、ゲート前で待ってたのになんで呼ばれないんだ!と詰め寄ると、地上乗務員が一言、

「電光掲示板の管理は航空会社は行っておりません。ゲートはチケットに記載されている通りですよ(お前馬鹿か?)」と。

もう、呆れてものも言えませんでしたが、他にも10人ぐらい乗り遅れた人がいたようで、その人たちとまとめて待合室外に追い出されました。

それからはいろいろな人に助けをいただき、なんとかその日に移動できましたが、まさか自分が飛行機に乗り遅れるとは思いませんでした。

今考えるとといい思い出ですが、さすがに大変でした。

ちなみに航空会社は

ライオン航空でしたっ!!!

この失敗以来、ゲートに着くと乗務員に「ここでまちがいないよな?」と聞くようにしています、だって、もう飛行機乗り遅れたくないですもん。

おわりに

いかがでしたでしょうか?これはまだまだやらかしたことの氷山の一角であり、もっと沢山やらかしてます(笑)

皆様には私の過ちから色々とインドネシアの勉強していただければ幸いです。

ぜひ、私のようにやらかさないようにご注意くださいね!次は仕事でやらかした話をご紹介いたします。

こちらの記事もどうぞ!!

“やっちまった!インドネシアでやらかした話(生活編)”へのコメント

  1. より:

    乗継航空機の乗り遅れの原因が最初搭乗空港で発券された乗継搭乗券印字のゲートNo.と空港案内板表示のNo.が違う時でもチケット印字文面が有効とは?。
    何考えているのか‼︎って頭に来ますね〜〜。
    しかし、管理人様の過去の投稿記事で評判良くないライオン航空なら半分諦めがつきました 読んでいる立場で。

    • chuzaisince25 より:

      寅様、

      いつもコメントありがとうございます。

      普通の感覚だと案内板の表示が「最新だから正しい」と思ってしまうのですが、インドネシアではそれは当てはまらないようです(苦笑)
      どうせライオンだし・・・・と思うと諦めがつきます(笑)

コメントを残す

このページの先頭へ