年末に一時帰国!?インドネシア在住者が日本で食べたいもの!

気がつけば11月、年末も近くなって来ました。年の瀬になると日本に一時帰国される方も多いのではないのでしょうか。

会社にもよりますが、駐在員は日本から送られている人材のため、一時帰国の際に本社に顔を出せなど言われる事が多いのではないでしょうか?

正直、「日本に一時帰国してまで出社したくない(どうせ仕事増やされるだけだし)」というのが駐在員の本音だと思います(笑)

一方で、日本の方々は出張時にお世話になっているから、帰国したときには美味しいものでも食べさせてあげたいと思う方が沢山いらっしゃいます、非常に有り難い事です。

もしくは現地採用の方でも一時帰国をされると、友人や家族などご飯をごちそうになる機会が増えるのです。

そしてその度に聞かれる事は、

何食べたい?インドネシアって美味いものはナシゴレンしかないでしょ?好きなもん食べていいよ」

丸投げされます聞かれます。

心の中では「おぬし、ナシゴレンしか知らないど素人だな!実際はサテーとか美味いし!ミゴレンも美味いし!」と思うわけですが、そんな不満をグッと押さえてして食事に向かうわけです(笑)

そんな今回はインドネシア在住者が日本で行きたいレストラン、食べたいものを独断と偏見でまとめてみました。

正直、居酒屋が一番の良かったりする

izakaya

えぇ、最初から何の捻りも無い直球ですが、私個人としては日本の普通の居酒屋が一番嬉しかったりします。

なんでって、価格も良心的で好きなものをオーダーし易いし、お酒の種類も豊富です。何よりも気取らずに行けるのが居酒屋なのです。

また、日本の居酒屋は期間限定の品など、インドネシアではなかなか食べられない食材があるのです。

一番当たり障りの無いチョイスですが、普通の居酒屋はオススメです。

季節の食材を扱ったお店

四季が無いインドネシア、つまりインドネシア在住者は年中ほぼ同じものを食べざるを得ないのです。

厳密には食べ物の時期はあるらしいのですが(例えばドリアンとか)、日本ほど劇的に変わるわけではないのです。魚も年中同じものが市場には並びます。

常夏の事情もあり、日本に帰ったらば季節の物を食べたいと思うわけです。秋ならサンマやキノコ類、冬ならおでんと言った所です。

もちろん、ジャカルタ等の大きな都市では何でもあると思いますが、それでも日本の空気を吸いながら季節の物を食べるのは格別美味しいのです。

Amazonの季節のグルメセールとか腹立って仕方がないです(笑)

Amazonの季節のグルメセールとか腹立って仕方がないです(笑)

やっぱりラーメンがおいしい

ramen

最近はジャカルタでは美味しいラーメンが食べられるらしいですが、個人的には日本で食べるラーメンが一番美味しいです。

勝手な想像ですが、やはりインドネシアと日本では水が違う為か、味が全く違うのです。

インドネシアでもラーメンはありますが、日本人がやっていないお店だと麺が柔らかすぎたり、とにかく美味しくないのです。

またラーメンと言っても色々な種類がありますので、日本に帰ると変わり種のラーメンが食べたくなります。

女性の場合はやっぱりスイーツ

日本に帰ると分かりますが、日本のスイーツは格別で、とにかく美味しい。

一方でインドネシアのスイーツは、砂糖ドーン、コンデンスミルクドーン、最後は揚げてみてドーン!の様な感じなスイーツが多いのです。もちろん美味しいものもありますが、やはり日本の繊細な甘さが恋しくなるのです。

また人によってはインドネシアのスイーツは太りそうという事でセーブされている方もいらっしゃると思います。そんな中で日本の美味しいスイーツ店など連れて行かれたら、嬉しいと思います。

意外と寿司ではない

あれ?オカしいな、定番の「寿司」が出てこないぞ?と思った貴方、えぇ、あまいですよ!あまい!実は寿司はわざわざお店に行ってもらおうとは私は思いません。

と、言いますのも、日本に帰ると皆さんの暖かい歓迎をうけるなかで「寿司との遭遇率がやたらと上がる」からです。

例えば、

実家帰宅  インドネシアで寿司ないでしょ?やっぱり日本は寿司だよね(インドネシアでも食えるし)

友人宅訪問  ようこそ、飯食ってってよ!寿司の出前取ったから!(なんかすいません)

会社の飲み会や忘年会  大体寿司がある(むしろ刺身が良い)

等など、寿司との遭遇率は非常に高いのです。

贅沢言うなと聞こえて来そうですね、えぇ贅沢ですみません(笑)

実は更に理由があるのです、それは、

インドネシアのまぐろの漁獲高って世界でも有数で、日本にも入って来てるんです。わざわざ日本まで帰って来て、インドネシア産かもしれないまぐろなんか食いたくないというのが本心です(笑)

ちなみにインドネシアのまぐろはミナミマグロというものやメバチマグロが多いそうです。

まぁ高級クロマグロの大トロなんかは文句なしに食べますけどね(笑)

最後に

如何でしたでしょうか?私の独断と偏見で書かせていただきましたが、日本に帰ってやっぱり食べたいものは今まで食べてたもの、つまりおふくろの味なんですかね!!!

お後がよろしいようで。

 


“年末に一時帰国!?インドネシア在住者が日本で食べたいもの!”へのコメント

  1. より:

    スラバヤに短期駐在歴を繰り返した寅
    これからの時季での一時帰国なら矢張り おでん ですね〜。
    ジャカルタにはローソンが出店も敢え無く廃業→パートナー先のインドマレットだったかに鞍替えをwalkersさんのブログで知った位です。
    日本料理屋で幅を効かせてたSUSITEIは最悪でしたね。
    インドネシアウナギ 生物学的にはナマズ の鰻丼も 不味い マグロ刺身を山芋で溶いた丼 おマグロの色が紫から黒にかけての劣化品で臭い。
    文句を言おうにも彼らには魚の鮮度が解らず。
    対する同市内の現地法人御用達 出張者はそこ最寄りのホテル泊 の日本料理屋は、インドネシア人板前が日本で修行した甲斐あって刺身やインドネシア鰻丼も最高でしたね。
    ラーメンにしても福岡飯塚市発祥のトンコツラーメン店にも足繁く通いましたが、スープの味は久留米系の濃厚気味でしたが美味かったです。
    なんでも海外出店時には重役が各種の指導で数ヶ月在住とか。
    クール宅配便が無い国なので店内での製麺や日本から送ったトンコツからのスープ取りを徹底的に教え込んだ店だったそうで当時は助かりました。
    ただ今となっては最後のインドネシア出張時に馴染みの店が潰れて敢え無くホテルでの夕食バイキングに参加しましたが、5つ星のホテルにも関わらず外に食べに外出するよりは安上がりでしたね。
    理由は宿泊者なのでバイキングのサービス料免除 宿泊料のサービス料に一割加算だったなので、サービス料減免部分でインドネシア料理 ミーバッソ ミーゴレン サテアヤム等和食並行で堪能しました。
    高級ホテル宿泊者ならインドネシアの場合衛生状態が悪いので下手に移動式の屋台 ワルン や 衛生状態の悪いオープン型飲食店 所謂学園祭の模擬店もどき で食べるのに予防接種受けれど抵抗有る方にはオススメです。

    • chuzaisince25 より:

      寅さま、

      日本食で美味しい所は美味しいだけあって苦労されているんですね。豚骨なんかは調達から苦労しそうですね。

      まぁ屋台なんかは絶対に食べない方が良いですよね(笑)私も食べる時は知っているところでしか食べませんね。危なくて何に当たるか分からない(笑)

  2. より:

    質問です
    管理人様はインドネシアの何処駐在でしょうか。
    てっきりジャカルタと今迄思っていましたし、クリスマス時季にバンドンへの旅行時の飲食店のいい加減さ メニュー表料金がシンガポールドル建て インドネシアの法律改訂で全てルピア建ての交付後記事 で笑いました。

    • chuzaisince25 より:

      いえいえ、私の在住場所はリャウの辺りです。

      今でも場所によっては外貨で行ける場合もありますよ、相変わらず適当な国です(笑)

コメントを残す

このページの先頭へ