今までの人生の中で捕食された事がありますか?

いきなりですが、今までの人生の中で「ヤバい、喰われる!!」、つまり「捕食」された事はありますか?

進撃の巨人ではあるまいし、捕食なんかされた事ないし、アフリカじゃないんだからと思われるかもしれませんが、

私はインドネシアで捕食された事があります(笑)

別に女性に食べられたとかじゃなくて(そんな事残念ながらありませんが)、別の動物に食べられた事があるかという事です。

捕食されたのはゴルフ場での事、インドネシア在住者にとって、特に駐在員にとってゴルフというものは切っても切れないものですが、私みたいにゴルフがヘタクソだと、ボールがあっちこっちに飛んでしまいます。

そして、木の下の近くにボールが行ったときにそれは起こりました。まさかあんなヤツが私の事を狙っているなんて。

そのあんなヤツとは、

manfaat-semut-rangrang

そう、アリです(虫嫌いの方申し訳ありません)。

いや、マジで、コイツらほどワルいヤツはインドネシアに存在しないと思います。

起こる時は本当に一瞬、木の近くに寄っただけで、靴、すね、背中、頭にコイツらが数匹から数十匹くっついているのです。

その後、完璧に人類を食べに来るんですよ、しかも結構痛い。

どういった種類のアリなのかは存知あげませんが、色は赤色(上の写真の通り)、サイズは2cmぐらいで、日本のアリよりも全然大きいです。

私の観察した限りでは地面ではなく、木の葉っぱで巣を作るアリのようです。

そのため、木の近くに行くと、足下からのぼり、また木の上から落ちてくるのです。気がついたときには足にはアリ、帽子、背中はアリだらけなんて事がよくあります。

長ズボンの中に侵入して来たら最悪、そうなったらゴルフ最後、アリに食われたという事実とまだ服に付いてるんじゃないかという恐怖で「メンタルがボロボロ」になるのです。

ゴルフはメンタルのスポーツとは良く言ったもので、アリに食われた後のメンタルではショットはぶれるし、スコアはボロボロ、アリのせいでゴルフは台無しになってしまう可能性が高いのです。

インドネシアで初めてゴルフされる方などは、木の近くにはなるべく近寄らず、近寄る必要があるのであれば、迷惑にならない範囲でなるべく早めにボールを打ってしまいましょう。

またお客さんなどど接待ゴルフする際には、「インドネシアのゴルフ場には人食いアリがいます」と一言添えていただくと、被害が少ないかと思います(話のネタにもなるし)。

ちなみにこのアリは「どこにでもいるインドネシアで一般的なのアリ」ですので、捕食される危険性はゴルフ場に限った話ではありませんので、インドネシア国内では気を付けるに越した事はないでしょう。

 

こちらの記事もどうぞ!!

コメントを残す

このページの先頭へ