これは買い!日本でゲットしたインドネシアで使えるもの

仕事も始まり、いつものインドネシア生活に戻りつつありますが、如何お過ごしでしょうか?

海外に居る方は特に感じると思いますが、日本は非常に進んでおり、久しぶりの帰国をすると、高確率で散財をします(笑)

私の場合は便利さと季節限定のお菓子が多く売っているコンビニで散財する事が多いです、コンビニ程お金を使いやすい所は地球上にないと思います(笑)

さて、今回そんなコンビニに目をくれながらも、インドネシア在住者にとって「これは買い!!」と思うものを見つけましたのでご紹介します。

それはズバリ、

珪藻土のコースターです!

何それと思われる方もいらっしゃられると思いますが、珪藻と呼ばれる藻の種類の化石からなる堆積物らしいです。

で、なぜそんなものが良いのかと申し上げますと、こいつはものすごい吸水力なのです!

インドネシアや東南アジアに行ったことがある方はご存知だと思いますが、コップに冷たいものを入れると湿気がついてコップが尋常じゃないぐらい汗をかいて、机などがびしょびしょになるのです。

写真 20-4-16, 21 44 41

が、しかし、この珪藻土のコースターを下に敷くと。。。

写真 20-4-16, 21 18 10

なんと言う事でしょう、コースターがカラカラに乾いているではありませんか!!

写真 20-4-16, 21 49 02

冷たいものを頻繁に飲む私としては非常に便利で机を汚さない優れものです。

インドネシアではビールなどをビンで飲む事も多いと思います。そんなときにさりげなく超高吸水の珪藻土をコースターに使えば、机もさらさら、机も汚しません。

私はフランフランで購入しましたが、日本国内では何度も見かける事がありました。また足拭きなど大きなサイズもあるとのことで、場所によっては非常に便利な物だと思います。

是非、次回帰国時の購入リストに入れてみてください。


コメントを残す

このページの先頭へ