久しぶりの一時帰国、そういえば駐在員が日本に帰れる頻度は??

本日、約8ヶ月ぶりに1週間ほど、一時帰国することになりました。たったの8ヶ月間ではありました、公私共に怒涛の8ヶ月であり、やっと日本に帰れて一息つけるという気持ちで一杯です。

当社の駐在員は1年に一度会社のお金を使わせていただき、帰国できるという、いわゆる福利厚生みたいなものがあります。他の企業も1〜2回の一時帰国ができるところが多いみたいです。もちろん実費帰国は有給休暇の範囲内であれば特に問題ありません。

ちなみに私みたいな比較的若い人間は日本滞在中に本社に一度顔を出すのは暗黙の了解みたいなものがあります(笑)

普段、お仕事でもお世話になったり、いろいろお気遣いいただいているので、今後の仕事を円滑に進める為にも一時帰国はいい機会であったりするのです。

大企業では一時帰国以外にも会社の会議に出席しろ、ローカル従業員を引率して日本でアテンドしろなど、ポジションなどによって帰国の頻度が違うことがあります(正直羨ましい)。

久しぶりに帰ると、海外の抑圧された環境が影響しているのか、日本でしか買えない調達物が増えてお金使いが異常に荒くなります(笑)真面目に1週間の滞在で10万円ぐらい平気で使ってしまいます(インドネシアでの月々の生活費は10万円行かないぐらい)、まぁ、日本経済を活性化させるという意味で少しでも日本の社会の為になればと思います(笑)

久しぶりに桜見られるといいなぁ〜。


“久しぶりの一時帰国、そういえば駐在員が日本に帰れる頻度は??”へのコメント

  1. みつ より:

    以前にもコメントさせてもらったものです。
    私も赴任の為、とうとう明日からインドネシアへ飛び立ちます。
    一月の時に一か月間行きましたが、お腹壊し散々…笑
    さてさてどうなるやらって感じです!

    • chuzaisince25 より:

      にみつ様、

      コメントありがとうございます!

      おめでとうございます!?と言っていいのかわかりませんが、率直に申し上げていただきますと、インドネシア生活つらいことの連続だと思います(笑)しかし、お腹を壊した洗礼を受けているのであれば、多少楽だと思いますよ!!Selamt datang カオスなインドネシアへ!(笑)

コメントを残す

このページの先頭へ