インドネシア人が誤解している日本の4つのこと

インドネシア人は興味心が非常に高い人種で、日本人を見ると色々な質問を投げかけてきます。

その中で「あ〜彼らは日本を誤解しているなぁ、あんまり日本のことを知らないな」と思うことがしばしばあります。

今日はそんな彼らが誤解していると思われる、日本・日本人の4つのことをご紹介します!!ぜひ今回のエントリーを読んでいただき、身の回りにいるインドネシア人に「本当の日本」を教えていただければと思います。

日本は物価が極端に高いという誤解

まず彼らが誤解していることの一つに「日本の物価はインドネシアの比にならないほど高い」というのがあります。

私はこれは半分半分といつも答えるようにしています。つまり、モノによってはインドネシアの方が高い場合があるということです。

代表的なものは車でしょう。インドネシアの車は新車はそこそこですが、中古車が異常に高いのです。10年落ちは当たり前、内装ボロボロ、走行距離も何十万キロという日産サニーを4000万ルピア(約40万円)で売ってたりします。日本じゃ廃車するにもお金を取られるレベルです。これを考えたら、日本の方が断然安いですね。

車は日本製が多いからねと言われ、じゃあ食事はインドネシアの方が安いだろうと切り返されます。例えばAyam Penyet(鶏肉をあげたもの)と白いご飯と飲み物で大体2〜3万ルピア(日本円で300円くらい)で食べられます。

これには勝てないだろうとよく言われますが、日本にも牛丼というものがあり、水も飲み放題で380円(4万ルピア)という話をすると、そんな馬鹿な!という顔をされます。しかもインドネシアのAyam Penyetよりも明らかに質が良い。インドネシアのご飯とは比べ物にならないぐらい、日本の牛丼のコストパフォーマンスは高いのです。

また、インドネシアは公共交通が発展していないので、交通費だって結果的に高くなることもあります。

日本の物価が極端に高いというのは、全インドネシア人がイスラム教徒と言うレベルの誤解です。

日本人はみんな漫画・アニメ好きで何でも知っているという誤解

特にちょっとオタク気質があるインドネシア人に「XXXXXっていうアニメ知ってる?僕、超大好きなんだけどさ」と日本人でも聞いたことのないアニメのことを聞かれたりします。

彼らは日本人であれば漫画に精通していると思っている節がなぜかあります。日本人の中には漫画読む人は多いとは思いますが、そんなコアな漫画やアニメは一部の人だけです。一般的にワンピースやナルトぐらいならば知っていますが、それ以外は知らない人の方が多いと思います。

日本のアニメや漫画を好きなことは非常に有り難いのですが、どの日本人でも知っているというのは、全インドネシア人が唐辛子を食べられると思うレベルの誤解です。

日本人は正直という誤解

先日、インドネシア女性の友人に「日本人はみんな規則正しくて、正直だよね」と言われました。

それを聞いた私は、とりあえずこの動画を観ろと「カップヌードルCM、本音と建前編」を観せてあげました。内容は日本人には本音と建前という文化があり、思っていることとやっていることが違うというのもみせたものです。

例えば上司とゴルフをやるときにナイスショットではなくてもナイスショットと建前上言ってみたり、別に可愛くもないのに可愛いと言ってみたりと「本音と建前」は枚挙に暇がありません。

これを観た直後、彼女は私に一言、「貴方が食べているナシゴレン美味しい?」と、

そこで私は「めちゃくちゃマズい♡」と返答。

彼女の顔は引きつり、この情報をどうやって処理しようか困っていました。

日本人の大半は正直だと思いますが、一方で大半が建前を使っていると思うので、日本人が正直というのはある意味誤解と言えるでしょう。

日本人女性はみんな超美人という誤解は誤解じゃない!?

もちろん日本人女性は世界的に見て高水準の美しさ+大多数がそれに当てはまると思いますが、なぜかインドネシア人は日本人女性は全員美人という誤解をしているようです。

日本人男性が抱く「金髪女性は全員ハリウッド女優並みの美しさ」と思っている(え、思っていないですか?)のと同じ様なノリでインドネシア人男性も、日本人女性に全員美しいと誤解しているようです。

この点、インドネシア男性に確認したところ、「いや、全員美人だ!」と言い張るのです。5千万人いたら一人ぐらいは。。。。と聞きましたが、そうではないとのこと。

彼曰く「日本人女性の肌は白いからみんな美人なんだ!」とのことです。

あ〜なるほどと妙に納得してしまいました。というのも、インドネシアは白肌至上主義で、極端な話、顔のパーツが整っていなくても、白ければ「美人」になるのです。これは男女どちらにも当てはまることです。

つまり、彼らにとって日本人女性はみんな超美人はあながち間違っていないということです。

如何でしたでしょうか?あくまでの私の偏見で書かせていただきましたが、インドネシア在住の方々は一つぐらいは聞かれたことがあるのではないでしょうか?今後、彼らが日本で誤解していることがあったら、正しい知識を教えてあげてください。


“インドネシア人が誤解している日本の4つのこと”へのコメント

  1. eddydesu より:

    日本人女性がきれいってのは「色が白いから」ってのはインドネシアの男性は皆さん言ってました。
    これは、多分正しい!

    • chuzaisince25 より:

      eddydesu 様、

      コメントありがとうございます。

      そうですね、彼らの「美しい女性」は顔の形とか、パーツとか関係ないようで、とにかく白いことが重要みたいですね。

      ホワイトニング効果高い石鹸とか、化粧水関連が盛んに売りに出てますから、やはり「白」に対するあこがれは強いみたいですね。

コメントを残す

このページの先頭へ